第15回COC!ツー!
nabeさん送別・峠三昧ツーver2

2006年6月4日
天気予報は『雲時々晴れ・予想最高気温24℃』今年のCOC!ツー、
『やっと』晴れるって気がします。
しかし…

AM8:00。《箱根ヶ崎マック》集合予定のハズのギョンギョンさんの姿が無い…
電話をしてみると、どーやら違うマックに居るらしい(汗)

今回は、新女性メンバー《そらさん》が参加。
お見送りは、tty&YUKIさん、zippyさん、
そして前日にアクシデントに見舞われました、かずさん。

ギョンギョンさん無事到着、予定より20分遅れで出発。
岩倉街道〜成木街道に入った頃『ん?雨?』
空はどんよりし、山の上の方は霧がかかっている…
みるみるうちにヘルメットシールドに付いた雨に視界を遮られ、
路面の色も変わってきた…また雨かぁ(>_<)
頂上付近は、かなり霧が濃い。

下りに入ると突然chimyさんのペースが上がった!?
とらきちがペースを落とした?
いやいや、後ろのそらさんとの差が開いている。
chimyさん《下り》得意なの?

やっと停車出来るスペースを見つけ、合羽着用。
対抗車線にも、同じく合羽を着用しているツーリンググループがいる(笑)
と、そのグループの一人が近寄って来て
『一台、先に行きましたよ。捜してる風でした』
と声をかけられる。
道の駅あしくぼで待ち合わせているモエタカさんだ!
後ろから追い付く予定が、本隊の出発が遅れた為、先行してしまった様だ。
わざわざ教えて頂き…とお礼を言って、
モエタカさんを待たせちゃマズい。先を急ぐ。
無事、道の駅あしがくぼでモエタカさんと合流。

秩父市街から道の駅大滝へ。
休憩がてら記念撮影。
のんびりしてると、山に爆音がこだまする。
最近良く見かける、いわゆる「旧車会」の一団と遭遇。
4〜50台の集団で、彼らがエンジンを切ると、軽い耳鳴りを残し
再び山に静寂さが戻る。
時刻は11:00。そろそろ昼食場所に向かいましょう!

ループ橋をグルッと回り、雁坂トンネルへ。
雁坂トンネル料金所、やはり予想通りだった。
料金をまとめて払うため「原付11台、お願いしま〜す!」と告げると、
「6820円です」「・・・・」
原付の料金は、1台70円の筈。
「原付なんですけど・・・」と言うと
「原付〜?」
と疑わしい目で、料金所のオジサマがブースから出てくる。
ナンバーを確認してしぶしぶ?領収書を11枚発行。
まぁ、八王子BPとかでも慣れてますけどね。(苦笑)

料金所を抜けると、ゆる〜いコーナーのゆる〜い下り坂。
気持ちよ〜く、スピードを乗せて走行していると・・・
アレッ?後続が来ない?
信号も無かったし・・・本隊はスローダウン。
少ししてジュンさんが追いつく。
が、ジュンさんも後ろが来なくなった為、間隔を空けていたようだ。
「まさか、COC!無事故神話に終止符?」
でも、事故る様な場所じゃないしなぁ・・・
メンバーを砂利の駐車場に待機させ、とらきちがUターンして確認に向かう。
程無くして、遅れていたメンバーとすれ違う。

理由を聞くと、
nabeさんの灰皿が飛んで行ったらしい。
後ろを走っていたメンバーが「何か落ちた!」と急停車したとの事。
事故でなくて良かった。

気を取り直して、出発すると、
5番目を走っていたギョンギョンさんが
ハザードを点灯しながら、前へと出てくる。
様子が変だ。再び隊列を停止させる。
「はちパパさん、コケました!」「えっ?」
まさか、はちパパさんはコケないでしょ。。。
と思いながら後続を待つ。

先程停止した場所が下りだった為、
スタンドのかけ方が甘かったのか、立ちゴケした。。。
左側のサイドバイザーがバックリ割れてしまった(泣)

箱根ヶ崎マックからココまで約100kmの90%が峠道。
雨にも降られ、思ったより気温も上がらない。
皆、疲れて集中力が無くなっているのかな?
「ちょっとここで休憩しましょ!」

今回の昼食は「イノブタ料理・民芸茶屋清水」
昔ながらの(昔の?)風情のある建物。
店内も広く、座敷に通され、妙に落ち着くお店。
ガスコンロで溶岩プレートを熱し、そこで焼きながら食べる。
ご飯、味噌汁、小鉢2つ、漬物で1350円。安っ!
脂っぽさがなく、でもパサパサしてなく、美味しかった〜!

お腹もいっぱい。天気も上々!
山梨は暖かい。。。つーか、暑い!
延々走って来たR140から「フルーツライン」に入り、
富士山を右手に見ながら快走。
そして、本日のメインイベントの舞台となるR411で、奥多摩に向かう。

柳沢峠、モエタカさんがスッと前に出てくる。
とらきちと二人でペースを上げる。
「ぺぎらさんも呼ぼうか?」の声に
モエタカさんが車列最後尾のぺぎらさんを呼びに行く(?)
アッという間に「あ〜そぼっ!」とぺぎらさんが全開走行!
モエタカさん、とらきちが続くが、標高の高い場所はやっぱりFI。
しかも、ぺぎらさんのライディング。
一方モエタカさんは、ツーを何度かお休みして、エンジンを仕上げてきた。
「ぺぎらvsモエタカ」ゴング!!
とらきちは?・・・無理!
あのペースには付いて行けない。
と、背後から一台。
先日の「赤レンガオフ」で、スクレスを獲得・装着してきたジュンさん。
とらきちが突っ込みで頑張るも、立ち上がりが速い!
つーか、パワーウエイトレシオが違い過ぎる(爆)

一時の欲望で先行した事を反省したとらきちは、本隊に戻り
お詫びを込めて後ろから写真撮影。

山梨では汗ばむ陽気だったのが、東京に入ると気温が一気に下がった。
下りに入ると「ダウンヒルのスペシャリスト」
chimyさんが相変わらず調子良い(謎)

しかし寒い!!本当に6月?って思う程。
そーいえば、ジャイトーさんが寒いって教えてくれてたっけ。。。
路肩の広くなってる所に停車。
イキナリそらさんが
「停まってくれてありがとうございます!足がガタガタ震えてマス。。。」
気が付かなくてごめんなさいネ。
各々さっき脱いだ一枚を追加。

のめこいの湯、到着。
しかし・・・「寒いね〜」「湯冷めしそうだね」って事で
残念ですが温泉キャンセル。
R411を下ると、次第に観光の4輪車も多くなり、、眠気もピーク?
箱根ヶ崎マック解散予定でしたが、信号が多くなる市街地を避け、
青梅街道口手前のコンビニ駐車場で、nabeさんにご挨拶戴き、解散。
nabeさん、ありがとうございました。

結構、距離はありましたが、峠を楽しみたい時には、お勧めルートでしたね。

参加のみなさん、お疲れ様でした、ありがとうございました。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送