第28回COCツーリング

2009年4月26日  黒山三滝〜秩父高原牧場〜苅場坂〜正丸

参加者   ジャイトー、はちパパ、tty、RIN、けん、スレッガー、かず

今年、最初のC..Cツーリング

はい、花粉症のRINです。

今日は思い切ってマスク外してみました。(薬は飲んでますけど。)

今朝は微妙…な空模様、予報では晴れですが…

背中に薄日を受けながら鉛色の雨雲を追いかけて走るような空模様…

で、今日は何を着て行きましょう…革ジャン?メッシュ?

ん〜メッシュじゃ、寒いよな〜革ジャンじゃ、暑いかも…

トロトロ走る分には、それほど寒くは無いけど、けどチョッと涼しいか…

で、ナイロンジャンパーを持ってメッシュで出かける。

待合わせは、いつもの箱根ヶ崎のドトールで。

8時10分到着って、ジャイトーさん、かずさん、ぱぱさん、ttyさん

着いた時には、皆さんマッタリ…あら、今日はみなさんお早いのね〜

わらしが最後だ。

5人で8時35分をドトールを出発

ここからは、ジャンパー着ないと寒そう。山に向かうんだから…

先ずは、ジャイトーさんを先頭に黒山三滝へ向かう…ケツ持ちは、いつものかずさん。

黒山三滝

黒山三滝は、埼玉県入間郡越生町にある3つの滝で 県立黒山自然公園に属し、1950年には日本観光百選の「瀑布の部」で第9位に選ばれたことがある。

「男滝」、「女滝」、「天狗滝」の3つからなる。 落差10mの男滝と落差5mの女滝は2段に流れ落ち、上が男滝で下が女滝となっている。落差20mの天狗滝は男滝・女滝と少し離れた所にある。霊山に天狗が住むということからこの名が付いたらしい。

ん〜名瀑なんだぁ〜

着くなり、シャワーのような雨が…公衆トイレで雨宿り…3分ほどで止む。

何なんでしょ…その後、急に日が差して。

おじさん5人で滝見学…のあとは、スレッガーさんと待合わせとの昼食場所の「やすらぎの家」へ向け、出発

「やすらぎの家」駐車場には居た居た、スレッガーさんと、けんさんカップル(奥様かな?)

みんな着くなり、けんのコマジェに注目。

「白ナンバーじゃん。」「セルでエンジン掛からないんです〜」「ヘッドはノーマル?」「キック重たくない?」「キャブは?」 ほらほら話が始まっちゃったよ。

素人のわらしは、な〜んも解りません。

ぱぱさんと世間話しながら、遠巻きに眺めてると、あらら、かずさん工具を出して何か始めるの?

うどん、うどん、うどん、うどん、「はいはい、うどん」

早く食べようよ〜 中に入ろうよ〜 混んじゃうよ〜

わらしが注文したのは、肉汁うどん700円&野菜天ぷら300円

あら、うどんが蕎麦みたいな色してる。

お〜、うどんが白くない…これが田舎うどんかぁ〜

付け汁を一口すする、おお熱々で良い感じだ。

天ぷら作り置きじゃないってところが良いねぇ〜

うどんも腰があって美味い。

「この味、好きかも…」「天ぷらも揚げたて熱々…」とぱぱさん。

「やすらぎの家」は、昼時はチョッと、やすらげないかも…

百年以上経っている古民家を移築した店内は趣があって、良い感じです。

人気もあって、混雑…の様子

あんまり長居しちゃ、悪いよねぇって感じ…

あとから、あとから人が来る。今日は天気も良いしね〜

さて目的のうどんも食べたし、次は越生梅林・佐藤酒造へ

お〜建物が、旧店舗の隣に新築されている。

聞けば、4ヶ月ほど前にリニューアルとのこと、店舗は明るくレイアウトもきれい。

個人的には旧店舗の古くて薄暗い感じが趣きあって好きだったんだけどなぁ〜

土台が老朽化して、潰れる心配が出てきたそうです。

いつもの「梅酒」を手のとって…店内を一周…

「大吟醸・まりこの酒限定100本ってな〜に?」って眺めていると

おかみさん空かさず、「この娘が仕込みを手伝いました。」と娘を紹介されました。

「まりこです…」って、言われたおじさんは、鼻の下を伸ばして買っちゃいました。(笑

最後の目的・秩父高原牧場でソフトクリームを食べよう。へ

みんなお酒を積んでの走行になり、ややソフトな走りかな?

いつもより、ペース遅くないっすか〜

う〜ん、到着した秩父高原牧場からの景色は遠くまで見渡せて気持ち良い

今日のソフトクリームは濃厚だった。美味い〜でも、ちょっと300円は高くないっすか?

ソフトクリームと牛さんの図

牛さん、あなたのお乳で、出来ているのね…

しか〜し…う〜ん、風向きでかな〜り臭いますぞ何がって、牛糞で・す・よ。

いい年こいた親父達が並んでソフトクリームを並んで買って、食べてる図を想像しないでください。絵になる図じゃないでしょ〜 「えっ!絵になるの?」しっかり、ぱぱさん撮ってるし(汗

また〜りと一息ついて、いざ帰路に

とりあえず、苅場峠まで…

あれれ、みんなお酒を積んでることを今度は、忘れちゃったの〜

なんかちょっとペース上げましたか?

苅場峠到着すると、な〜んか足りないような…

あれれ、小屋が無くなっている。

ここで記念撮影。「ハイ、パチリ!」これが今年最初の1面飾るのね。

さて、ここから、帰り道は…

国道に抜けると、羊山公園の観光客とバッティングしそうなので

顔振り峠から山二つ越えで帰ることに…

途中、スレッガーさんとお別れして…って、離脱したところは見ておりませんが…

おまけに、かずさんとぱぱさんとも途中の信号待ちから進む方向が違ってしまい…

345分に朝のドトールで合流、まったりとお茶しながら、「お先に〜」って…後を走っていた筈のかずさんとぱぱさん。

ないはともあれ、ドトールで410分無事解散

ジャイトー企画部長様、ご苦労様でしたぁ〜 次の計画もよろしくお願いしま〜す。

..Cメンバーのみなさん、これからもよろしくお願いしま〜す。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送