第26回COCツーリング

2008年3月29日  秩父〜天空回廊

参加者  ジャイトー、モエタカ、はちパパ、やす、スレッガー、ボール、RIN

16号沿い瑞穂町のセルフスタンド(ドトールコーヒー)で待ち合わせ。

7時55分到着、8時30分出発だから一服して丁度いい時間だ。って誰も来てないし(汗
取りあえず給油だ。千円札を突っ込むと…ドトールメニューが???
一瞬焦るも「給油の方は確認ボタンを…」のガイダンスに従い無事給油完了!レシートを見ると『★☆当たり!☆★』の文字が…
なになに、今ならこのチケットでMLサイズドリンクが50円引きって書いてある。
ラッキーと思いつつ、コマジェ君を何処に置こうか考えているところへジャイトーさん登場。
「おはようございます。」の筈が、「手は大丈夫?」と行き成り第一声が漏れてしもた。
先日、ドリルで手に穴を開けたそうで…聞けば愛車と鎖で繋ぐ為とか…

さて、一服だ。
レシートを提示、メニューも見ずにアメリカンLをオーダー…
お客さん、アメリカンLありません。と…ありゃ
気を取り直しブレンドLとレタスドッグを注文。
席につくと、2円ガソリン値引きのカードが…ありゃ

そうこうしてると、やすさん到着…
あれ、今日はももさん来ないの?
いつも一緒の二人が…ももさん、今日はパソコン教室だそうです。
あっ、ドトールですが注文後に「当たりのレシート」出したみなさんは、注文前に出してと、次回利用を促された様子。次回、ここで待ち合わせの時は気を付けましょう。
モノには順番があるんだなぁ〜と朝から悟った。(笑

はちぱぱさんからジャイトーさんに電話があり、要約すると「今、丸の内・仕事終わった!ドタ参する。追っかけるから先行って」ってことらしい。
8時30分過ぎの事である。(内心、どの辺で追いつくのかなぁ〜)

程なく、全員集合…と思いきや、掲示板に書き込みがあった、「けんさん」が来ていない。

9時迄待つことに…結局来ないので6人(ジャイトー・モエタカ・やす・スレッガ−・ボール&RIN)で出発!

水先案内?は、ジャイトーさんにお任せ、岩蔵街道・成木街道を抜け、モエタカさん一抜けして、後から凄い加速で消えてった。おいおい自分のメーター見ると、105kmって…どんだけ速いのモエタカ号は…
(後で、聞いたらメーター読み119km、まだまだ余力あり…って、どんだけぇ〜!)

先回りした、モエタカさんがみんなの走行スナップをバッチリ撮ってくれました。?
道も順調・天気は気温を除けば言うことなし。
みんなそこそこのスピードで山伏峠の高速コーナーを抜け、R299へっておいおい、予定の名栗湖はすっ飛ばしかい!(笑

いや〜、歳のせいか、気温のせいか…トイレ休憩しようぜぇ〜
ブレンドLサイズのせいか…って思いながらも4番手で気持ちよく走る。
って、おいおい、はちぱぱさんは、ど〜すんのよ。このペースじゃ…
と、思いつつ休憩ポイントの芦ヶ久保?まで一気に…
その後も順調に…?
(モエタカさんは先行して、みんなの知らないところで、あわやの接触事故?さすが後輪ディスク、手動ABSを駆使して間一髪セーフ?)
道は交差しているもんだ。おばちゃん、「遠くに見えてもモエタカは速い!」覚えとかないと…

秩父を抜け、目的の「わらじカツ、安田屋」へ
超人気の、有名な、名物のって聞いてたけど、お店は至ってシンプル…
田舎の食堂だ。
中に入ると既に7名座ってる。
おおっと、予約したかのように6人掛けのテーブルが空いている。
そそくさと座って注文をすると、ジャイトーさんの携帯が鳴る!
「今何処ですか?」の会話の5分後には、一足遅れで、わらじカツを注文していた。
(このおじさん、丸の内から自宅経由安田屋までどんな勢いで走ってくるの???)

出てきたわらじカツ…
蓋の上に一枚よけて食べるらしい。
う〜ん、ソースかつというよりも、甘〜いタレを付けたカツだな。
なかなか旨い。
それにしても、後からよく客の来る店だ。食べ終わる頃には、満席…

食事も済んだ。

でも、時間は早い…
「スカイブリッジでも、行って見ますか?」って事になり…
(えっ!それどこ?まっ、いいかどうせ後から付いて行くだけぇ〜)
スカイブリッジ到着
橋をバックにコマジェを並べて、写真撮影。
100円で往復…
「上野スカイブリッジパスポート」を一枚とって…
えっ!ここ群馬県の上野村かい!
「橋の上で空中散歩」のキャッチフレーズ通り、気持ちの良い景色と下お見ると、結構な高さだねぇ〜〜、さすが「天空回廊」って訳だ。
橋揺れてるし…(汗

帰りは、上野村道の駅まで、マイペースで…
坂道に砂が多いのは何故?
上州名物空っ風で飛んでくるの?
(やすさん、滑った!、でも転倒しないで立て直すところは流石だねって、私は見てないし…)

上野村道の駅
ウッディー上野村
ボールさん、フロントディスクがガタつくと申告…
どうやらキャリパーサポートとホーク側のボルト付け違いが原因?らしい…
しかし、このおじさんたち、どこから工具が出てくるの?
六角やらソケットレンチだの、いろいろ出てくる(笑
モエタカさんはワッシャ−10個位出してくるし…
やすさんの100金ポーチも中身は凄そう…

その間、役立たずの私は銘木工芸館で、かみさんにゴマすり用のまな板を購入…
イチョウのまな板2000円なり…
通常3150円が、ちょこっとひびが入っているので消費税込みの2000円だとか…
ひび?う〜ん、いわれて見れば、でも無問題…

そうこうしてる間にボールさんのキャリサポも無事修理完了…・
で、ジャイトーさんは、奥様に頼まれた梅干を調達して、次の休憩地、道の駅秩父へGO

道の駅 秩父
そろそろ、ツーも終盤
ここから、どう帰る…の相談が始まる…
スレッガ−さんが小川方面へ、ボールさんが入間方面へ離脱することに…
でもって、やすさんとは新青梅街道お別れ…
と、いうことで帰路へ。

私、ジャイトーさん、モエタカさん、はちぱぱさん4人は、骨豚亭の限定メニュー「ちゃんぽん」を食べることに…
どうやら、念仏のような呪文が効いたらしい…(笑

体が暖まったところで、骨豚亭前でモエタカさん、はちぱぱさんとお別れ。
私はジャイトーさんと16号まで並走後、朝のセルフで給油して179からR463…R17を抜けて無事帰宅、そのまま風呂へ直行(笑

いや〜楽しい300km越えのツーでした。
みなさん、ご無事でご帰還のご様子…お疲れ様でした。

PS

2度目の給油も「当たり」でした。

外れは、ないんじゃないのかなぁ〜〜

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送